俳優

史上初の日本人起用!北村匠海がトミーヒルフィガーのブランドアンバサダーに就任 | ORICON NEWS

 俳優、ミュージシャンとして活躍する北村匠海が、アメリカを代表するブランド「トミー ヒルフィガー」のFALL2021メンズウェアコレクションのブランドアンバサダーに就任。日本人が起用されるのは、ブランド初となる。アンバサダー就任を機にスペシャルサイトが立ち上がり、日本全国でキャンペーンがスタート。北村を起用した理由、そして彼が着こなすFALLシーズンのコレクションの特徴とは?

アメリカ発の「トミー ヒルフィガー」“クラシカル×モダン”なデザインで幅広い世代に愛されるブランド

 トミー ヒルフィガーは、1985年に誕生したアメリカのプレミアム・ライフスタイルブランド。「クラシック アメリカン クール」をコンセプトに、メンズ、ウィメンズ、キッズと展開している。

 もともとは、創始者であるトミー・ヒルフィガーが、高校生の時にわずか150ドルの資金で店を始めたのがきっかけ。ニューヨーク州郊外にオープンした「ピープルズ プレイス」で、当時のトレンドアイテムを買い付け販売していた。その後、デザインなどファッションを独学で学んだのち、1985年に自身の名を冠したメンズウェアコレクション「トミー ヒルフィガー」をローンチすると、タイムズスクエアの巨大ビルボードをジャックした広告キャンペーンを展開し、鮮烈なデビューを飾った。

 1996年にはウィメンズ、フレグランスもスタート。都会的で洗練されたアメリカンスタイルを得意とする一方で、上品なスタイルも多く、ビジネスからスポーツまで様々なシーンで着用できるラインが揃う。洋服だけでなく、アクセサリーや、ファッション雑貨、インテリア雑貨など幅広く取り扱っており、グローバルなアパレルリーディングカンパニーとして躍進を続けている。日本上陸は1992年で、メンズウェアとフレグランスを中心にスタートし、今ではウィメンズウェア、キッズ等幅広く展開。

ブレイク俳優・北村匠海がブランドアンバサダーに「トミー ヒルフィガーらしさを伝えていきたい」

 この秋よりFALL2021メンズウェアコレクションが展開に。そのアンバサダーとして、俳優・アーティストとして幅広く活動している北村匠海が、日本人で初めての起用をつかんだ。今回のコラボレーションでは、日本のバンド「DISH//」のファウンダー、ボーカリスト、ギタリストとして活躍する北村のリーダーシップをはじめ、彼の地域社会に貢献したいというインスピレーションに注目。コロナ禍で困難に直面した学生支援のために、バーチャルミュージックストアで無料配信を行なうなどの様々な取り組みが、トミー ヒルフィガーの「Moving Forward Together(共に前進する)」スピリットに通じたことが起用の決め手となった。

 北村の起用について、創始者のトミー・ヒルフィガー氏も
「2021年FALLシーズンに匠海を迎えることができて、とてもうれしいです。私たちは日本と日本のファンを愛しており、今回のコラボレーションによって、日本のユニークな文化に敬意を表すとともに、匠海のコミュニティに対する思いをモダンにアレンジすることができると強く信じています」と期待を寄せている。

 実際にコレクションを身にまといビジュアル撮影を終えた北村は、アンバサダー就任への思いをこう語る。
「今回のキャンペーンビジュアル撮影を通して、“こんなツイストもあるのか”と驚いたファッションアプローチが、いくつもありました。トミー ヒルフィガーらしさ・良さをたくさん伝えていきたいと思います」

 今回のコラボレーションはアジア市場拡大の第一歩となり、北村はその重要な役割を担うことに。9月9日からは全国キャンペーンがスタートし、店舗・オンラインストア共に、キャンペーンビジュアルやムービーが展開され、スペシャルサイトも立ち上がる。シーズン終了までの間に、定期的に新しいビジュアルに変わるので、ぜひ注目したい。

【MOVIE】メイキング&インタビューも公開 北村が“一番情熱を持って取り組んでいること”とは?

 今回の起用に際して、ビジュアル撮影のメイキングと共に楽しめる北村のインタビュー映像も公開に。「子どものころから街中で見かけていて、年齢が上の方がいろいろファッションで遊んだ末に行きつくブランドなのかなというイメージがありました。でも実際はビックリするぐらい遊び心があって、幅広い方向けのブランド」と、トミー ヒルフィガーへのイメージを告白。

 他にも、“一番情熱を持って取り組んでいること”や、“インスピレーションを受けるもの”、“洋服を選ぶ際に大事にしていること”など、様々な質問が。「その人の生き様や生きてきた時間が服に表れる」など、ファッションへの北村の思いがつまったインタビューとなっているので、合わせてチェックを。

トミー ヒルフィガー FALL 2021 メンズコレクション

【FALL2021メンズウェアコレクション】
北村匠海が着こなすFALL2021メンズウェアコレクションは、大自然とクラシックなアメリカンヘリテージを融合させることで、自由と一体感を表現。アンバーイエローやオレンジなど、アウトドアの輝きと、オリーブ、キャメル、ヘザーグレーなどの新しいニュートラルを組み合わせたカラーが特徴的だ。また、テクスチャーにも大きな注目が集まっており、ランドスケーププリントは、新しいシーズンのオールオーバーモノグラムや、ブランドロゴの使用に加えて、重要なストーリーテラーの役割を果たしている。

INFORMATION

ブランドアンバサダー北村匠海スペシャルサイト
http://tom.my/6004yIBuo
公式ブランド/ECサイト
http://tom.my/6002yI8w2

Sponsored by 合同会社PVHジャパン

あなたにおすすめの記事

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

もっと見せる

関連記事

Close
Close