俳優

〈ロレックス〉がサポートする日本の環境プロジェクトとは? | Watches | Safari Online

2021.02.25 NEW

〈ロレックス〉がサポートする

日本の環境プロジェクトとは?

スイスの腕時計ブランド〈ロレックス〉が、世界中で環境保護のために活動する人々や団体をサポートしていることをご存知だろうか? 近年では環境保護への取り組み“パーペチュアル プラネット” イニシアチブを開始し気候変動調査や、海洋保護活動などの支援も行っている。今回紹介したいのは、そんな〈ロレックス〉が国内でサポートする朝日新聞社の環境プロジェクト“SATO 〜次世代に残したい里〜”だ。人と自然が共存する中で育まれてきた、日本の里の魅力を再確認してみては。

近年、環境の変化や高齢化、過疎化といった問題で日本の美しい風景は失われつつある。このプロジェクトサイトを通じて日本の里の魅力を発信することで、10〜20代を中心とする若い世代の環境に対する関心を喚起し、議論が生まれるきっかけとなることを目指しているという。


これまでに福島県 猪苗代湖、長野県 遠山郷、東京都 小野路、岩手県 厳美・萩荘などの里の風景を美しい写真や映像とともに紹介。昨年12月には、朝日新聞社が選定した“日本の里 100選”の中から、今後取材する里を決める選考会を実施。本プロジェクトでナビゲーターをつとめる、あん・まくどなるど(上智大学大学院地球環境学研究科教授)や、村瀬誠(株式会社天水研究所 代表取締役、株式会社SkyWater Bangladesh会長)、大木洵人(株式会社シュアール 代表取締役、NPO法人シュアール アドバイザー)、現地での撮影を担当するフォトグラファーで人気インスタグラマーの保井崇志と岩倉しおりが参加し、今後取材する里を決定した。

冬のSATO: 宮城県 蕪栗沼 / 秋田県 八森
春のSATO: 京都府 伊根湾の舟屋群 / 福岡県 星野村
夏のSATO: 北海道 浜中町・黒松内町

また新たなプロジェクトメンバーとして、WFPの日本大使を務めているモデルの知花くららも参加することになったという。更新されるごとに新たな発見があるこちらのサイト。日本の里の素晴らしさを再確認することができるはず!

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

Follow Us Safari Online最新情報をお届けします。

もっと見せる

関連記事

Close
Close