ニュース

又吉直樹書き下ろし「WOWOWオリジナルドラマ 椅子」ムロツヨシら全キャスト解禁 | .

又吉直樹がオリジナルストーリーを書き下ろし、吉岡里帆・モトーラ世理奈・石橋菜津美・黒木華を主演に迎えたオムニバスドラマ「WOWOWオリジナルドラマ 椅子」から、ポスタービジュアル&各話を彩る豪華オールキャストが解禁。特報映像も公開された。

主演俳優が全く異なる2人の主人公を演じるオムニバスドラマ形式の本作。解禁されたポスタービジュアルでは、主演を飾る4人それぞれの物語が対角線上の位置に配置されているが、浮かべる表情や仕草、佇まいなどから受ける印象は全く異なっている。高い演技力を持つ実力派俳優陣の両極に振幅する演技に期待が高まるとともに、それぞれの物語の始まりを予感させるデザイン。

また、各物語の隣には劇中に登場する椅子のビジュアルも添えられており、主人公の女性とともに物言わぬ椅子自身もメインの役どころを担う。そして又吉さん自身もドラマ内では怪しげな椅子店店主に扮し、ひょっこりと顔を出す姿や椅子に座る姿があしらわれているのも印象的だ。

ポスター・タイトルロゴのデザインは、数々の話題作のビジュアルを手掛けるグラフィックデザイナー・大島依提亜が担当。写真は『愛がなんだ』や『ボクたちはみんな大人になれなかった』などで知られる写真家・木村和平による撮りおろしとなった。

併せて解禁されたオールキャストは、バラエティに富んだ俳優たち。第1話「電球を替えたい」には、ひょんなことから出会った菜奈(吉岡里帆)に椅子を貸すこととなる男・進役に岩崎う大(かもめんたる)。見ず知らずのふたりが抱える人には言えない秘密とは!?

第2話「最高の日々」では吉岡さんは名前が同じ良美と佳美という異なる2役を演じており、銀粉蝶が良美の母親役に。誰もが予想しないミステリアスで衝撃的な展開が待ち受ける。

第3話「海へ」にはモトーラさんをはじめ、堀田真由・河合優実・石井杏奈という、注目の実力派若手俳優陣が集結。4人のいつまでも変わらない友情のカタチを瑞々しく体現する。

第4話「オモイデ」には、見習い美容師・那月(モトーラさん)の学生時代からの彼氏・相太役に吉村界人。互いに夢を追いかけながら環境の変化に戸惑い揺れ動く2人の恋愛模様を丁寧に紡ぐ。

第5話「まぼろしの」では、借り物競争のためにおしゃれな椅子を貸してほしいと加奈(石橋菜津美)の家を訪れる不思議な小学生・千絵役で白鳥玉季、加奈が勤める工場の同僚役にジャガー横田

第6話「雨が降っている」は、小さな喫茶店を営む夫婦の話。泉(石橋さん)の夫・優太役には中村蒼。「夫のちんぽが入らない」以来再びの夫婦役共演でシリアスかつエモーショナルな2人芝居に挑む。

第7話「人間達の声がする」では突然訪れた謎の美女(黒木華)に終始翻弄されるバーの雇われ店長役にムロツヨシ。空想か現実か、ユーモラスでリズミカルな会話劇が繰り広げられる。

第8話「椅子を取りに行く」では黒木さん演じる梢と同居する妹で人気Youtuberの陽子役で穂志もえか。1つの椅子をめぐり姉妹の熾烈な闘いが幕を開けるが、謎めいたラスボス役としてアンミカも出演する。多彩かつ豪華な出演俳優陣が、又吉ワールド全開のユニークで摩訶不思議な物語で活躍する。

各話あらすじ

※タイトル横()内は登場する椅子の名称

第1話「電球を替えたい」(No.14)出演:吉岡里帆/岩崎う大、水間ロン
カップルのいさかいを目撃した進(岩崎う大)は、うな垂れている女性・菜奈(吉岡里帆)に思わず声を掛ける。引っ越ししたてで電球をひとりで交換できないという彼女に進が持っている椅子(No.14)を貸すこととなり、2人で歩き始める。街で噂の人物・スピードスターの目撃談などでほっこりする2人だが、それぞれ人に言えない秘密を抱えていた。

第2話「最高の日々」(スツール60)出演:吉岡里帆/銀粉蝶、但木宏成
母親(銀粉蝶)に電話で近況を報告している良美(吉岡里帆)は、華やかな日常を送っている様子。その話の端々に登場する、名前の読み方が同じ同級生・佳美(吉岡里帆)から良美はある日突然呼び出される。久しぶりに会った佳美は、かつて良美の母親が営むピアノ教室に通っていた時に意外な話を聞かされたと言うのだが…。

第3話「海へ」(ラ シェーズ)出演:モトーラ世理奈/堀田真由、河合優実、石井杏奈
親友・晴香(石井杏奈)の葬儀に出席した後、紗耶(モトーラ世理奈)は、杏奈(堀田真由)・絵理(河合優実)とともに屋上で思い出に浸っている。大きな鍋でおでんを作るのが得意だった晴香が、小さな部屋には入りきらない大きな椅子(ラ シェーズ)を大切にしていたことをふと思い出す。亡くなる前に海を見に行きたいと言っていた彼女のために彼女たちがしたこととは…。

第4話「オモイデ」(Y-チェア)出演:モトーラ世理奈/吉村界人、智順、山中聡
美容院で見習いとして働きだした那月(モトーラ世理奈)は、学生時代からの彼氏・相太(吉村界人)とそれぞれの夢を追う日々。ある日店長(智順)に、店に置いてあるおしゃれな椅子(Y-チェア)をプレゼントしてくれたダンディな俳優(山中聡)を紹介される。都会生活で背伸びをしてみたい年頃の那月に、ダンディな俳優はインテリアに詳しく魅力的な提案を持ち掛けてくる。

第5話「まぼろしの」(ルイ・ゴースト)出演:石橋菜津美/白鳥玉季、ジャガー横田、又吉直樹
町の工場で働く加奈(石橋菜津美)は職場では無口だが、もともとは明るい性格。ずっと欲しかった椅子(ルイ・ゴースト)を自宅に運んでもらってニヤニヤしながら、1人食卓に向かっている。そこへ突然、見知らぬ小学生・千絵(白鳥玉季)が借り物競走のためにおしゃれな椅子を貸してほしいとやって来る。しぶしぶ椅子を持ち出して2人でとぼとぼと歩いているうちに加奈は奇妙な偶然に気づいてしまう。

第6話「雨が降っている」(ネイビーチェア)出演:石橋菜津美/中村蒼
小さなカフェを営んでいる夫婦、泉(石橋菜津美)と優太(中村蒼)。雨でも客足が途絶えないよう店にはアメリカの海軍が開発した耐水性のある椅子(ネイビーチェア)を並べている。いつの頃からか、店の経営がうまくいかなくなったことから、2人の関係がねじれていく。

第7話「人間達の声がする」(A-チェア)出演:黒木華/ムロツヨシ、永野宗典、本多力
赤い服に身を包んだ謎の美女(黒木華)が、暇を持て余していた雇われ店長・達三(ムロツヨシ)のいるバー「人間達の声がする」にやって来る。女性は突然、自分の作品なのか現代詩を朗読し始めるのだが、達三にはちんぷんかんぷんで、その上「ツケにして」と言い残して去られてしまい大困惑する。

第8話「椅子を取りに行く」(アリンコチェア)出演:黒木華/穂志もえか、アンミカ、奥野瑛太
人気YouTuberの妹・陽子(穂志もえか)と同居するフリーターの姉・梢(黒木華)。無断で自分の彼氏の徹(奥野瑛太)を連れ込んだりする陽子の態度に耐えかねて梢は家を出ていってしまう。ふとわれに返り、もともと自分が買った椅子(アリンコチェア)だけは取り戻したいと留守宅に忍び込む梢だが…。

「WOWOWオリジナルドラマ 椅子」は5月27日(金)より毎週金曜23時30分~放送・配信スタート(全8話)。
第1話無料放送【WOWOWプライム】/無料トライアル実施中【WOWOWオンデマンド】

ソースリンク

もっと見せる

関連記事

Close
Close